2022-05-12

2022年にやってみたいこと8つ

2022年にやってみたいこと8つ

こんにちは、管理人・フリーランスイラストレーターのharuです。

今回は、前の記事でも少し触れた通り、ブログを含めこれからやっていきたいと思っていることについて語っていきたいと思います。

やりたいことのウィッシュリストのような感じになりますが、最後まででも気になる部分のみでもお付き合いいただけましたらうれしいです。

2022年にやってみたい8つのことをひとつずつ語る

タイトルから堂々と今年(2022年)にやってみたいことと言っておりますが、気づけば5月で今年の上半期も終わりに近づいているんですよね。
ものによっては年をまたいだり時間などなどの関係でやらずに終わったり先送りになるものも出るかもしれません^^;

のびのびと取り組んでいければと思っています。以下、ひとつひとつ語ってみますね。

おえかき配信をする

これは前にも二次創作イラストなどではこっそり身内向け的にやってみていたことがあるのですが、去年末にパソコンを買い替えて、前より安定したPC環境を使ってオリジナル絵でもやってみたいなと。
ファンアートでもやりたいかも。

主にリアルタイムで作業を中継できたらと思っているのですが、なぜかオリジナル作品だとちょっとハードルを感じるんですよね。事前に考えておくことが多いからかな……?

らくがきの配信とかかなりゆるめのものもやったりするかもしれません。
自分の制作作業の紹介が何かでできたらいいなと思っていたので、そのひとつとして考えています~。

自分のイラスト(オリジナル)で何かグッズを作って販売する

これはネットでのイラスト制作を始めたころから頭にあったのですが、正直なかなか実現していないことです。

なぜこれをやろうと考えていたかというと、二次創作では自分でイラストグッズにしろ漫画にしろ作りたいものを考えて印刷所さんに注文して作った経験があって、同じノウハウを生かせないかと思ったから。

オリジナルの一次創作が嫌いになっていたということはないのですが、今になって自分でキャラクターもその他もいちからデザインを考えて制作して……となると、悲しいかな今の自分には結構ハードルが高かったのかもしれません。

考えてみれば二次創作のときは、出るイベントのために好きなものへの熱意とアドレナリンで無理も無茶も乗り切ってしまっていたところがあったので、体力・メンタル的にも今いきなりそこまでは無茶だなあと……^^;

あとは版権作品のアニメやゲームにはまってファンアートばかり描いていたけど、自分の好きなものの根幹?とか要素を、見失ったりわからない状態にもなっているような気がするんですよね。
なので、今更ながら自分の好きなもの・作りたいものを考え探しながら作っていきたいと思っています。

ネガティブかつ話が長くなってしまいましたが、自分に無理のないペースで実現していきたいと思います。

作りたいお菓子を作って食べる

実をいうと小さい頃ケーキ屋さんになりたいと思っていた時期がありまして。
理由は、当時おいしいケーキ屋さんが近くにあったから……笑。

小学生~高校生くらいの間は急に思い立ってお菓子作りに挑んだりしていました。
両親が基本的に味オンチで、でも食べることは好きなので急に作り始めてもあまりとがめられてなかったかな……?自主的に作りたい気持ちも含めて体よく使われちゃってたところもありますが^^;

昔は作ったものを家族や学校の友達にも押しつけたりしていましたが(迷惑……笑)、今は自分で食べて楽しむために好きなものを作ることに挑戦したいなと思っています。

今はとくに分厚く焼くホットケーキが作りたいです。
作ったものもブログ記事にできたらいいなと思っています*^^*

フィットネス系ゲームで運動する

これが一番達成できるか自信ないかも……?笑

というか、運動をするなら散歩でも筋トレでもいいじゃない?という話なのですが、どうにも小学生のころから運動やスポーツにコンプレックスがあり、自分が好きなゲームというジャンルでシステムや演出をうまく作ってもらいでもしないと続けにくいんですよね。

気分が向いてきたらSwitch本体を買おう。

動画を作る

ひとつ目のお絵描き配信とも似ていますが、イラスト制作のタイムラプスやメイキングなどを動画にしてみるのもありかなと考えています。
これは動画編集の練習もかねてどうかな?と思いついたものでした。

イラスト以外のジャンルの動画を作るかは今はまだ考え中です。

ブログを充実させる – 色々なジャンル(テーマ)の『やってみた』記事を書く

これは今まで書いてきたものをどれかひとつでもできたら一緒に達成できるかも、と思います。
自分のお絵描きメイキングにしろ、お菓子作りにしろゲームにしろ、何かトライしたらそれも記事にしていけたらと思っています。

別なテーマのブログ(サブブログ)を開設する

私は結構、いろいろなことを頭の中で考えてしまうことが多いので、イラスト・デザイン系や趣味系以外でもっと深掘りしたいテーマは別なブログを作るのもありかなあと考えてます。

少しまじめな内容とかは別に独立していたほうがいいのかなとか。自分的に必要が出てきたなと思ったらサブブログ作ろうかな~と思ってます。

自分のサイト(ブログ)の看板キャラクターをデザインする

これも実は少し手を付けてあるんですよね。アイコンサンプル更新・修正のためでもあったのですが、いろいろ悩みつつだったのでちょっと途中ストップしてしまい……。

イメージキャラクターのアイコンサンプル

順番に時間ができたら進めていきたいです。

派手な色合いのデザインですが、実際はもっといろいろなファッションをするキャラにしたいと思ってます。
これも実現したらグッズ制作とも並行できそうですね~。

まとめ

この内容は本当は年明け後~年度初めくらいにいろいろ考えていたのですが、個人的には全体のうち4つくらいでも達成できればそれだけで満点かな~と思っています。
年末くらいに今年のまとめとかも書けたらいいかもしれないですね。

もう一度、私が今年やってみたいと思っている8つのことをまとめるとこちら。↓

  1. おえかき配信をする
  2. 自分のイラスト(オリジナル)で何かグッズを作って販売する
  3. 作りたいお菓子を作って食べる
  4. フィットネス系ゲームで運動する
  5. 動画を作る
  6. ブログを充実させる – 色々なジャンル(テーマ)の『やってみた』記事を書く
  7. 別なテーマのブログ(サブブログ)を開設する
  8. 自分のサイト(ブログ)の看板キャラクターをデザインする

マイペースにやっていくスタンスで、年内に達成できないことがあってもあまり落ち込まず行きたいと思います!

それではまた、次回のブログにて。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA