2024-02-01

【動画あり】2024年の年賀状イラストポートフォリオ

2024年辰年年賀状イラスト。平安風装束を着たオリジナルキャラクター達。中央に龍を擬人化した龍の角の生えた長い白髪の青年、左側に長い黒髪に稚児曲げを乗せたような女の子、右手前に赤毛でツンツンした髪型の高校生の少年を描いています。

作品概要

2024年(辰年)の年賀状として作成したイラストです。

イラストのお仕事でご縁のあった企業様宛てにもお送りするものとして制作したので、
今回は思い切って自分の好きな分野である漫画・アニメ風のイラストで、和風モチーフ(日本装束)を取り入れたイラストにしてみました。
元データはポストカードサイズの印刷入稿用データとして制作しています。

今回は、メイン(中央)になるキャラクターの衣服をお正月風の色で塗ったり、絵馬やお面などの小道具や背景の神社でお正月・新年のお祝いらしい雰囲気が出るようにしてみました。

作業環境・作業時間

  • 総制作時間: 13日、約38時間
  • サイズ: 106×154mm
  • 解像度: 350dpi
  • 使用ソフト: CLIPSTUDIO PAINT PRO

背景について

今回、背景もグリザイユを活用して描く事に初めて挑戦しました。
もう少し時間に余裕を持たせたかった所はありますが、今後もこのような主線の無いぼかした感じの背景との組み合わせはまた挑戦してみたいなと思いました。

描いたキャラクターの由来・描いたきっかけなど

今回イラスト内で描いているキャラクターは、すべて中学生の時に元のアイデアを作ったものです。
中学生の頃は日本神話や平安時代の装束・文化にも興味を持っていて、それらを漫画やイラストのモチーフに入れたり、アイデアづくりの元にしていたりしました。

辰年の年賀状に何を描こうか色々と迷ったのですが、当時考えたオリジナルキャラクターに龍の擬人化かつ和服のキャラクターがいたので、この機会に改めて描いてみました。

メイキング動画

制作中~完成までの様子を詳しく記録したタイムラプス動画も制作しました。
普段の制作の過程をよろしければ動画でもご覧ください。

タイムラプス・ショート動画(1分)

一部解説付きタイムラプス動画(約14分)

※合成音声による解説が流れます。

余談・関連イラスト

今回の年賀状イラストの、手前の赤髪の少年は↓の記事の2枚目のイラストのキャラクターと同じ人物を描いています。
前に描いた時から5年ぶりくらい?になるかと思いますが、今回は当時より上手に、多少は令和っぽく?描けたのではないかと思います(*^^*)

イラストやアイコン依頼などのご相談・ご連絡先

メールフォーム

メールフォームからのご連絡はこちら↓↓

ココナラ(アイコン制作)

ココナラのアイコンご依頼はこちら↓↓

親切・丁寧にSNSアイコンをお描きします 「うちの子」や、自分をかわいい漫画・アニメ風イラストに♪
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA