2023-11-28

【お仕事情報/イラスト】書籍にイラストが掲載されました!

こんにちは、haruです。
今回は、一般書籍にイラストを描いたお仕事のご紹介です!

本来は去年(2022年)に納品完了しているお仕事で、ブログでの紹介や記事のまとめが体調などの関係で遅くなってしまいましたが
現在も書籍は販売しておりますので、内容に興味のある方はぜひのぞいてみてくださいませ♪(^-^)

掲載された書籍のご紹介

2022年9月5日に発売されました『ミラクルハピネス♡ゆるかわイラスト&文字の描き方』(西東社様)という書籍に、イラストカット9点、お友達へのマンガレターイラスト2点を掲載していただきました!

小学生の女の子向けのイラストの描き方本で、メインはYoutubeやTikTokで人気のイラストレーターの皆さんのかわいらしいイラストがいっぱいの見ていて楽しい一冊になっています。
書店さんやネットストアなどで発売中ですので、お見かけの際は目に留めていただけたら嬉しいです。

書籍のAmazonリンク

『ミラクルハピネス♡ゆるかわイラスト&文字の描き方』Amazon販売ページはこちら↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4791631838/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_X2ZCVKGB9Q8VN4P4NAR4?_encoding=UTF8&psc=1

ミラクルハピネス♡ゆるかわイラスト&文字の描き方

書籍に描いたイラストの一部を紹介

私の方では三つのコーナーにイラストを描かせていただきました!
今回は、描かせていただいたものの一部をご紹介していきます。

推しの似顔絵イラストの描き方のイラスト

子供向け アイドルの男の子のイラストの下描き
子供向け アイドルの男の子のイラストの線画
子供向け アイドルの男の子のイラストの完成図

小学生の女の子たちの”推し”のアイドル・タレントさんの描き方イラストを3点描かせていただきました。
王道なアイドル衣装を楽しく考えながら描きました。

小学生の子供たちが自分でも試してみる場合や、今の子供たちの”推し”になる人など
考えるべきことや、あまり自分でリサーチしたことがないことなども色々あり、勉強になりました。

また個人では何度か印刷用のカラーデータを作ったりしたことはありますが、
CMYKカラーや紙の印刷向けの色調整はご指示を頂いたりしながらイメージ通りになるよう気を付けました。

推し活グッズの作り方コーナーのイラスト

オリジナル推し缶バッジの作り方イラスト

手作りグッズ(うちわ・缶バッジ)を作れるキットを使った推し活グッズの作り方のコーナーに、
合計6点の解説イラストを描きました。

ご指示をいただきながら、2種×各3段階の図を見やすく・わかりやすくまとまるように描きました。

友達へのマンガレターのイラスト

小学生向け 友達へのマンガレターのイメージイラスト

マンガイラストを使ったお手紙の描き方のページに2点イラストを描かせていただきました。
こちらはクライアント様から大まかな内容を頂き、私は作画のみ担当しております。
子供たちが親しみやすく描きやすいような色合いやタッチになるように描きました。

おわりに

初めて商業で沢山イラストを描かせていただき、児童向けの書籍に掲載していただけてとても嬉しかったです。

個人的に児童に向けたメディアやコンテンツは大人向けとはまた違う難しさや、考えることや気を付けるべき点があるイメージでしたので、その意味でも機会を頂けたことに感激したお仕事でした。

今後もまたいろいろなイラストのお仕事ができるよう、頑張っていきたいと思います。
皆様からのご依頼も引き続きお待ちしております!

haruへのイラストのお仕事のご依頼・お問い合わせフォーム

インボイスへの対応状況について

各種イラストの料金表

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA