2023-12-08

【イラスト】2023年の年賀状イラスト

【イラスト】2023年の年賀状イラスト 記事アイキャッチバナー

こんにちは、haruです。

2023年も暮れに近づいていますが、今年の年賀状用として描いたイラストを掲載いたします。
掲載が遅くなってしまいましたが見ていただけましたら嬉しいです!

2023年(卯年)年賀状イラスト

うさぎ耳のベレー帽をかぶってペットの黒猫を抱きかかえたかわいい和服の少年イラスト

イラスト制作概要

  • 制作期間…3日
  • 制作サイズ…約10×10 cm
  • 使用ソフト…CLIP STUDIO PAINT PRO、Photoshop CC

卯年ということで、うさぎやうさぎ耳のモチーフをたくさん取り入れたイラストを描きました。
スケジュール的に少し急ぎの制作になったため色数を絞りアニメ塗りで仕上げています。

コーラル系のピンクはどこかに入れたかったので背景やハイライト・影色に使い、お正月らしく明るくまとまるようにしました。

描いている人物は、アイデアのストックからかわいいファッションが好きというイメージのオリジナルキャラクターを描きました。
うさぎ耳のベレーや水色系の地にバラ・うさぎなどの柄が入った着物をリボン付きスタンドカラーシャツと合わせて華やかな和洋折衷コーディネートにしてみました。

年賀状なのでいろいろな方に送るものなのですが、今年はお仕事関係での自分の画力やデザインスタイル・引き出しのPRも兼ねてこのようなイラストにしました。

年賀状デザイン差分

実際の年賀状では以下のようにイラストや文言を配置しました。
こちらはネットプリント用の文言・内容になっており、お正月期間に数日、コンビニでプリントできるようにもしていました。

おわりに

短期間で用意することになったので、どんなイラストやデザインにするべきか悩みましたが自分の描きやすいものや描きたいものに寄せたため、その点は楽しく描けたイラストでした。
着彩など時短手法が多くなりましたが、短期間でも明るさやかわいらしさは出せたかなと思います。

来年(2024年)用の年賀状イラストは余裕をもってアイデアを作れるよう頑張っていきたいです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA