2023-12-09

【雑記】近況とこれから描きたいものなど

【雑記】近況とこれから描きたいものなど アイキャッチバナー

こんにちは、haruです。

11月末で今年の制作物と、去年公開できていなかったイラスト実績の記事をアップできたので、
今回は近況を交えつつ今年の振り返りと今後描きたいものなどについて綴っていきたいと思います。

※アイキャッチ・バナーのイラストは過去個人で描いたものです。

近況・今年の振り返り

ブログ・SNSでのお知らせが遅くなってしまったものの、今年も複数イラストのお仕事をすることができました。

イラスト制作の振り返り

イラスト制作については、振り返ってみると今年一年間でこまごまとご依頼いただける機会があり、色々なイラストを描くことができたと思います。
来年も能動的にイラストを描いたり、イラスト制作のお仕事を増やしていけたらいいなと思います。

また現行で描きたいと思っているものもいくつかあるので、そちらについても後の章で書いていきます(*^^*)

今年ご依頼で制作したものについては、別で記事を書いていますのでよかったらこちらも見てみてくださいませ!

広報活動が少なかった理由 ~体調面の不調とリハビリ~

Twitter(X)でも軽く触れてはいたのですが、実のところ今年の前半は作業中の姿勢の影響か背中や腰に痛み・疲労が出て長時間のパソコン作業がなかなかできず、ブログなどを更新する気力も落ちてしまっていました。

もとから側弯ぎみ(後天性のもの)だったり、数年前に体力を使う仕事をしていて腰を痛めてしまったり…といった自分でも気になる点がいくつかあったのですが
自己診断や闇雲な対処やストレッチなどで悪化させるのも怖いなと思い、整形外科に通院したりしました。

夏からリハビリ指導を受けて体感今は少し回復したようで、痛みや疲労に悩まされることが減ったかなと感じます。
あと、健康診断に行ったら少し身長も伸びてました。笑

お仕事だけでなく今後の自分の生活のためにも、来年以降も健康チェックやケアには気を付けていきたいと思います。

もともと自分の気力や体力などの身体エネルギーがあまり多い方ではないため、今後も来年もスローペースになったりご報告に時間がかかってしまうことなどあるかもしれませんが、少しずつでも頑張っていきたいです。

『2022年にやってみたいことリスト』について

これについて書こうとしたら思いのほか長くなってしまったので、また別の記事に分けたいと思います。本当に雑談的な内容ですが、公開出来たらこちらにも引用リンクを貼る予定です。

話題の元になっている記事↓はこちら。

今後描きたいもの

姿勢リハビリの効果なのか、最近は少しずつ描きたいものややりたい事が出てきているところです。

いま温めているやりたい事(描きたいもの)リストは以下の二つ。

  1. 年賀状用のイラストを描く
  2. 描きかけのファンアートを仕上げる

ひとつ目についてはタイムラプスなんかも撮れたらいいなあと考えております。
うまく行ったら2022年に言っていた動画コンテンツ制作の一つにしたいかも。

ファンアートについては、個人的には早いうちに描き上げてしまいたい気持ちもあるのですが
二次創作かつ個人で描いている期限の無いものなので、時間に空きのある時に進めてあわよくば公開できれば…くらいの予定でいます。

来年に向けて

少し早いですが、来年に向けての抱負?としては…

  • 小さなことでもいいので今より少しでも上達した・できたと思えることを増やす(特にイラストについて)
  • イラストやブログ記事の内容制作にもっと集中できるような工夫・環境づくりを考える
  • 体調や生活の安定・維持を大切にする

といったことを大事に活動していきたいなと思っています。

今後も私の活動やブログを見守っていただけましたら幸いです(*^^*)
年末に向けてあと少し、今できることをしつつ無茶はしないよう気を付けていきたいと思います~。

読んでくださっている皆様もお体や寒さなど気を付けてお過ごしくださいませ。
それでは、また次回♪(*’ω’*)ノシ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA